未分類

社会人こそ朝勉強がオススメ

最近は、朝に1時間ほど勉強をしています。

以前は夜にしか勉強していなかったのですが、朝にも勉強するようになって思ったことが、

社会人は朝に勉強した方が良いんじゃね?

と思ったんですよね。

ちょっとネットで調べてみると、

・朝は頭がすっきりしているので勉強が捗る

・朝はまわりが静かなので集中できる

など朝勉強をすすめる理由がいくつか出てくるのですが、自分が社会人に朝勉強をすすめる理由はちょっと違います。

それは、飲み会があっても朝の勉強時間は確保できるからです。

朝の勉強時間は飲み会があっても潰れない

社会人にとって、切ってもきれない関係なのが「飲み会」です。

試験勉強などしてる人からすると、飲み会じたいは楽しいものの、勉強ができなくなってしまうので少し悩みどころ。

不要な飲み会には参加しないなどの工夫もできますが、全ての飲み会を断り続けることはちょっと難しいですよね。

お酒が入ってしまうと、さすがにその後勉強しても頭に入ってこないですし。

そんな時、朝の勉強時間は飲み会があっても潰れないな~と思ったんですね。

具体例

1日に3時間勉強するとして、夜3時間勉強する人夜2時間朝1時間勉強する人がいます。

夜3時間勉強する人は、飲み会があると3時間がまるまる潰れてしまいます。

しかし夜2時間朝1時間勉強する人だと、夜2時間は潰れますが朝の1時間は確保できます。

つまり、全く勉強しない日を作らずに済むんです。

毎日勉強してると、全く勉強しない日を作ることが一番怖いですよね。

勉強のリズムが完全に壊れますから(笑)

最後に

こんな理由から、社会人こそ朝勉強がオススメなんじゃないかと思ったわけです。

かくいう自分も、朝勉強をするようにしてから、全く勉強しない日を作らずに済んでます。

ただ1つ注意しないといけないのが、朝起きれないほどお酒を飲んではいけないということです。

朝起きれなかったら元も子もないですから(笑)

つまり、お酒は程ほどにということですね。

同じようなことは、ブロガー副業してる人にも言えるかもしれないですね~